こちらもどうぞ

  • ☆足跡帳☆
    初めての方はこちらに足跡を残して頂けると、嬉しいです。喜びます。
  • ☆雑談帳☆
    雑談はこちらのコメント欄をご利用ください。

にほんブログ村

  • 2015年1月31日から参加してみました。よろしくお願いします。
  • サボテン
    にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
  • 野菜
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

サボテン新着画像

FotoPus

  • myphoto
  • ねこ写真

LINK

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

電力

果樹栽培

  • 果樹栽培
    セコムの食とは?

2017年1月 1日 (日)

2017年

みなさま、ご無沙汰しています。
改めまして

明けましておめでとうございます

昨年は、7月下旬にブログを更新して以来、なんとそのまま年を越してしまうという
残念な結果に。
ブログに書く記事がなかったわけではなく、写真は撮ってあるので時間があれば
日時指定で投稿できればと思っていますが、カテゴリーごとにまとめ投稿になる
気がします。今年は今少し時間を上手に使いたいと思います。

それでも、昨年は1年間毎日数行の日記が続いたのは、嬉しかったですね。
それと写真を見返せば過去投稿も何とかなるでしょう♪


それでは、本年もよろしくお願いいたします。

P5084667
2016年5月8日撮影/実生緋花玉

Pb085112
2016年ひょうたんランプ試作品第1号
(現在試作品第5号考え中)

2016年7月22日 (金)

三角ランポー 初開花

以前、初花芽が上がってきたことを記事にしたのですが、
それは残念ながら大きくなれずに落ちてしまいました。
しばらくしてまた花芽が上がってきました。
ちょっとずつ大きくなってきたなあ、と思っていたら、昨日急に膨らみ
本日開花。

P7224820

P7224822

P7224823

何日くらい咲くのでしょうか?

2016年7月 3日 (日)

実生獅子王丸、種採種。

今年初開花した獅子王丸の中で、1輪だけ自然に受粉したものがありました。
他の花殻が小さくなっていく横で、1つだけ子房をふくらませ大きくなっていました。
ここ最近しんなりとうなだれたようになっていたので摘んでみると簡単に取れました。

完熟しているだろうか?と半信半疑で割いてみると、乾果だったらしくどんどん
こぼれてきました。数えてみると。。。

P7034797
未熟6の、完熟151!
1cmもないくらいの実の中によくもこれだけ。

そのうち、欲しい方がいたら放出したいと思います。

2016年7月 1日 (金)

なす、初収穫

一番果はいくらか前にすでにもいでいますが、それなりの大きさでの収穫は
ようやくです。花はわんさか咲いているので、これから毎日とれることでしょう。

P7014796


2016年6月30日 (木)

トマト、初収穫

今年もトマトの季節がやってきました。
今、すでに私の体はきゅうりでできているのですが、今日からは
ここにトマトが加わります^^

まずは
P6304795
2個。

この後どんどん続きますよ〜

2016年6月26日 (日)

ミニトマト、初収穫

いつ収穫しようか、時期を見計らっていたミニトマト。
今日兄もいるところでとりました。

先に赤くなった株の6個(1個は兄に先に)後から植えた株から2個、
計8個収穫。

P6264794
赤くてつやつやです。
小さいのはもう少し赤くした方が良かったみたい。

昨日の房の様子。
P6254790
房を全部赤くするにはどうしているのだろう。
下が赤くなるのを待っていたら上は過熟になるよな〜?

2016年6月18日 (土)

ごぼうの種蒔き

去年の今ごろ蒔いていたので、今年もその頃にと、午前中に畝をたてて
涼しくなった5時過ぎに種を蒔きました。たくさんあったので、後から思えば
1畝に2列蒔けば良かったかもしれません。今年はちゃんと間引きましょう。

P6184784

*6月26日現在、生え揃いました。あ〜間引きが大変だ。

2016年6月 9日 (木)

とうもろこし、植える

何も植えていなかったハウス内のマルチにだいぶ伸びてしまった
とうもろこしの苗を植え付けました。

P6094779

無事に収穫までこぎ着けるかな?

2016年6月 8日 (水)

職場に千成ひょうたんを植える

本蔓を心止めして、子蔓も出て花も咲いて、実も生り始めていた
千成ひょうたん2株、ようやく植えられました。

P6084776

どのくらい実が生るか、今から楽しみ♪

2016年6月 7日 (火)

実生烏丸 ようやく全開写真撮影

実生烏丸ようやく全開写真が撮れました。
P6074769
花色には個体差がありそうです。

P6074771
花弁の縁がギザギザしていたのは縁が透明だったのですかね?
今写真を見て気付きました。

まだまだ花芽が上がってきているので楽しめますね。

2016年6月 2日 (木)

実生君子蘭 植替え

葉が出てきたので1鉢に1株ずつに植替え、
しようと思ったのだけどつい置き場所のことを考えて次のようになりました。

P6024750
P6024751
P6024752

6株ずつ3鉢に。本葉が2枚になったらやはり1鉢ずつにしたいと思います。

P6024753

*6月26日現在、種本体(子葉?)はだいぶ萎んできています。

2016年5月29日 (日)

眞正瑞雲丸

月曜ごろから開き始め、ようやくこの週末に雌しべ雄しべまで確認できました。
やはり職場の窓辺では日光が足りないようです。

P5294741

株本体が見えなくなるほどです。雌しべも雄しべも薄い黄色・クリーム色?ですね。
まだしばらく楽しめそうです。

かぼちゃの防草シート張り@5月28日

本当はもっと早くはいだ方が良かったのですが。。。
昨日ようやくかぼちゃに掛けていたタフベルを取りました。
そして取りあえずかぼちゃが這う側だけ防草シートを張りました。
(別の仕事の方が忙しいのでそちらを優先するため。。。)

P5294746
見ての通り、シートが敷き終わっていません。しかも石(袋の中に)で押さえているだけの
ところも。

P5294747
今はまだシートの上に乗っている蔓もすぐに越してしまうでしょう。

さて、今年の味はどうかな〜

2016年5月25日 (水)

実生眞正瑞雲丸の花

月曜日5月23日朝。
咲きそうだな、と分かりましたが仕事に行き、案の定家族からの
メールで開花しかけていることを知りました。
午後2時半:
Image3

約2時間後、帰宅したときの様子:
P5234729
遅かった。。。

そんなことで昨日職場に持っていったところ蒸し暑いけれど日が出ない日で
開花はせず。

今日の3時:
P5254731
この後開いたのかどうかは分かりません。

全開はしない種類だそうだけど、せめて中の色と雌しべ雄しべが
見えるくらいにはなってほしいです。


パプリカ&余ったトマト&バジル植え付け

まずは、植えそびれていたパプリカを。
赤3株、黄5株、頂き物子どもピーマン1株植え付け。

それから残ってしまったトマト9株、ミニトマト2株も。

P5254732

さらに残っていたバジルの苗12セル分も植える。
P5254733

トマトもバジルも黄色くなっちゃってますが、根付けば大丈夫〜


«実生緋花玉5株目、紫太陽、花盛丸BCとカキ仔の開花